top of page

join us

 for the 

PARTY

Recipe Exchange @ 9pm!

やらかしたサイクリングでした

前回のグデイチは渋滞、渋滞・・で最悪でしたので、ストリートビューで良く道路を確認してSerangからCilegonまで走るコースを単独試走してみました。

前半に山が集中し、後半は海岸線を走る。

Cilegon市内まで走ると渋滞する、と見て、その手前の「海の家」をゴールに設定。

この「海の家」には温泉ではないものの、SAPがあり、入浴だけの利用も可能・・と下調べは万端。

走り出して直ぐの景色。僅かなアップダウンが続きますが、10kmを過ぎたあたりから結構登ります。

あぁっ! コレ、見たことある! 確か「世界の果てまでイッテQ」でやってた面白いお祭りに使うやつ?

あの棒の先に景品を縛り付けて、村人が競い合って奪い取る過激なお祭りだったと思うが・・違うかなぁ〜・・

丁度山頂に当たる15km地点で。サ・・・サイ? しかも白い。スタイルもちょっとおかしい。

その後もこのようなサイの彫像に沢山出会いました。いるのか?サイ?

20.6km地点にあった大きな交差点の真ん中に白い塔。

ここは大きな広場になっていて、運動会みたいなイベントをやってましたよ。

トラック同士が正面衝突したそうで、ご覧の有様。反対側からの写真はとても見せられません。

通行止めでしたが、自転車は歩道を押してクリアー。

おー怖っ! 安全運転で行こうっと!

とにかくサイクリストを良く見ます。ほぼ全てマウンテンか、シティバイクですが。

みんな必ずニコッと笑顔で挨拶してくれます。気持ちいいですねぇ。見習ってこちらからも積極的に挨拶。

またサイや・・なんでなん?

さて、ここのルートは坂が出てきても、殆どが昇る前に「峠の頂上」が見えるんです。

つまり、どこまであるんだ?この坂は・・と苦しむ事がない。「あそこまで登れば頂上」と判って登れるのは精神的に楽。

私のようなヘタレでもなんとかいける坂でした。

あっ、写真で奥に見える坂はかなりキツそうですが、実際は一方通行の坂で侵入禁止で左ターン迂回でしたよ。

ハイ、この通り登れませんでした!あぁ〜良かった!

まぁ、左の道もまぁまぁキツかったですが。

ところで、走り出して間もなく気づいたんですが、今日はどうもDi2の調子がおかしい。

時々ですが、ギヤを軽くしようと操作したのに、重くなる。

逆に重くしようと操作したのに軽くなるんです。それもリヤのトップ側8ー9ー10速あたり。

ダンシングに変えようとギヤを一段重くして腰をあげたらスカッと軽くなったり、登りでケイデンス維持のために軽くしたつもりがガクンと重くなったりと、どうも走りにくい。

しょうがないのでトップ側8ー9ー10速を避けてフロント切り替えで対応しながら走る。

帰ったらじっくり調べてみよう。

川には釣りしてる人が沢山いました。今晩のおかずですかね?

魚の養殖場も沢山ありましたよ

南国らしい景色でいいんですが、とにかく路面がよろしくありません。

写真からでは判りにくいと思いますが、カーボンフレームの振動減衰性テストにぴったりの荒れ方です。

また、対向車線から車やバスがガンガン追い抜きでいっぱいに はみ出てくるので気が抜けません。

さっきのトラックの正面衝突も起こって当然の運転の荒さです。

救急車や、事故車を迎えに行くのか?クレーン車も良く見ました。

こんな市場が点在しています。

この写真では果物が多いですが、鳥や魚の肉類が多かったり、野菜中心だったり特色がありましたよ。

メェーメェーと山羊のような声がするなぁ?と思ったら本当に目の前にいましたわ。山羊。

この写真は失敗しましたが、小瓶に入った観賞魚を運んでました。

ベタ、グッピー類が殆どでしたが、中には瓶の口のサイズから、どうしてその大きな魚を入れたの?と不思議な瓶も・・

見とれていたらぶつかりそうに・・おぉ!ヤバイ、ヤバイ・・

コンビニ休憩にて。コーラゼロとアクアロングサイズで計Rp8,900-。安い。

ジャカルタ市内じゃコーラゼロだけでRp10,000-する所もあるのに。この差って・・なんでなん?

60kmを過ぎたあたりから海が左に見え出します。

期待してませんでしたが、西海岸は意外にキレイ。川の河口には船着場が。

船上では沢山の人が魚の仕分け?をしてました。

海岸線はちょっとした観光客スポットになっていて、海水浴場、ウォータースライダーのあるプール、モトクロス場なんかもありましたよ。

モトクロス場は写真を撮り忘れましたが、エライ流行ってました。

波は場所によってはサーファーが波乗りできるくらいあり、海岸も水も意外にキレイでした。

海岸の砂をよく見ると珊瑚の骨がいっぱい!

潜ると珊瑚楽園なのか?

そんな、こんなで目的の「海の家」まで103kmのサイクリングでしたが、路面の凸凹、荒れ、アンコッタやバスの運転の荒さ・・・総合するとオススメできるコースではありませんね。残念ながら封印コースです。

ストリートビューでは路面の荒れや運転マナーまでは良く分かりませんもんねぇ〜・・

最後に楽しみにしていたSPA(お風呂)も・・店員が明るく「ゴメーン!お風呂、故障中!」ですって・・ショボーン・・

さぁて帰宅後、Di2不調の原因を調べてみたら・・・

あぁぁぁ〜!! やってもうた! カセットギヤの順番を間違えとるやんけ!!

12 - 13 - 14Tと並ぶはずが、 12 - 14 - 13になってましたわ!

不調なんは、Di2じゃなくて、ギヤセットミスでした!

出発寸前に「あっ!そうや!山用のギヤに変えるの忘れとるわ!」と慌てて組み間違えたのでした。

ダイジョウーブか?俺?


bottom of page