top of page

join us

 for the 

PARTY

Recipe Exchange @ 9pm!

わくわくバリイチ

なんでも目的・目標ができれば楽しいですね。

日本でサイクリストの目標といえば、アワイチ(淡路島一周)、ビワイチ(琵琶湖一周)が有名(近畿圏のみ?)ですが、

ここ、インドネシアならバリイチ(バリ島一周)!

もう、エアーチケットもホテルも取れたし、もう5月3日から行くだけですが、色々と準備しなくちゃいけない事が沢山ある。

まぁ、あれやこれやと忙しいが、この準備期間が楽しい訳で。。

ビワイチに輪行するBianchi君はタイヤが床面と接地する部分が凹んで戻らない位、長い間ほったらかしていたので乗れるようになるまで色々と整備しました。

特に400kmを走る3泊で持ち運ぶ荷物が悩みどころ。

とにかく最小限度で、軽く、小さくまとめる必要があるが、なんせ生まれつきの心配症なので、思い切った軽量化が出来ないのよ・・これが。

つい、あれも・これも・・と荷物が増えてしまう。

そんな中、なんとか乗れるようになったBianchi君でMilagroに参加。

各部の調子を見るため乗った感触を確かめたいのが主な目的。

うん・・まずまずでんな。特に問題ありません。

しかしDi2に頼りきっていた根性無しなので、なかなかワイヤー式と脚のタイミングが合いません。特にフロント(涙)

また、久しぶりに乗って感じるのは毒魔と比べて加速が鈍い。イヤ、実際にはそんなに差は無いのかも知れないけど・・?

なんだろう・・? これは単に毒魔との重量差だけじゃないような気が・・・?

特にケイデンスが100以下の加速時にペダルが重い気がしてバリイチに影響しちゃぁイケねぇ!とBBを分解して調査までしてしまいました。

BBのベアリングにガタやかじりがあってある特有の回転数で負荷になるのでは?と考えたのです。

結果、BBは全く問題ありませんでした。あぁ〜・・また取り越し苦労しましたなぁ・・

バリ島は海岸線を走るので地図なんか必要ないように思いますが、よく確認すると初日のコースと各ホテルの場所はかなり複雑であることが判明。

そこで今回、フロントバックの上に地図バインダーを自作して取り付けました。

いつものファイル背表紙のプラスチックシートを使用しているのでペラペラですが、実用十分。

地図もグーグルマップを元に作成し、ページをめくって捨てていくタイプです。

コンパス、バックミラーも装備!

輪行バック等の荷物は初日と最終日に泊まるホテルに預け、バリイチはこのサドルバックで荷物を運搬します。

最小限度の荷物なので、毎日洗濯するしかありませんが、それでもこの大きさ!

心配性なので、どんどん荷物が増えちゃいます。

よっしゃぁ〜!!

準備完了やぁ〜!!


bottom of page