自転車に乗るのって結構シビアだよね
- yuasa2
- 2015年5月8日
- 読了時間: 3分
ジャカ自へ入部希望のSZKさんとメールのやり取りをしていて、ふと気付きました。
SZKさんはヒザ痛が心配・・・との話を聞いて、あれ?
そういえば、私も長い間、ヒザ痛に悩んでいたのに、今じゃすっかりヒザの事を忘れています。

そうです!日本のトレックショップで受けたバイクフィッテングのあと、全くヒザ痛が無くなったのです。(写真はトレックのHPから無断借用)
写真のフッティングマシンに乗り、色々と位置を変えて乗り、マット上でジャンプを何度もさせられたり、2人がかりで足をグリグリ曲げられたり、あーだこーだと長時間調べてもらい、結果、色々と面白くない事を沢山言われました
1:足のサイズが左右で1センチ違う(つまり靴のサイズが左右でワンサイズ違う)
2:柔軟性が悪いので、骨盤を立てる乗り方は合わない。下腹を下に落とすイメージで漕げ
3:肩幅が狭いのにハンドル幅が広すぎる。狭いのにしてステムも1センチ短くせよ
4:ガニ股なので、シューズ中敷き下にカントシム入れ、クリートを前に出す
5:サドル上げすぎ 下げなさい。サドル位置も少し前に
もう、ここまで言われると、さすがに凹みますね。
本人が努力してもどうしようもない事を言うのは言葉の暴力です。と昔、先生が言ってたよ!
足サイズやガニ股はハゲ!チビ!と言われるのと同レベルではないか?とも思ったが、なんともペダリングがスムースになったので、素直に受け入れました。
この時のカントシムがヒザにとても効いていると思います

シューズ中敷き下に入れている緑色の板がカントシムで、左右の厚みが違うので足の角度が変わる仕組みですが、その厚みの差はわずか1.5mmで、最初はこんなん、中敷きがへたっただけでも簡単に変わるくらいの厚みやん・・?とバカにしていましたが、すごい効果です。
シムは予備を4枚もっているので、 SZKさんにも試してもらいましょう。

以前はヒザ痛が60kmを超えると出始めて、ひどくなると日常生活中でも痛くて悩みの種だったのに・・
でも、上図のような「ペダルとの一体感」なんて未だ感じた事ない。どんな感じだよ・・?
ペダルと一体になった感じって・・・?

ところで、ライフネシアにジャカ自の募集記事が載っています
ライフネシアのサークル募集Web入力フォームは本文の文字数制限が30文字しかないので、ほぼ2行しか書けないようになっています。
真剣に悩んで簡潔に30文字にまとめるために、ロード、マウンテン・・の文句は割愛して申し込みましたが、以前の文が踏襲され、54文字もあります。他のサークルにはもっと多い文字数の所も・・
文字数が増えたから、文句はないのだけれど、せっかく30文字にするために悩んだのに・・
あのWeb入力フォームの文字数制限のシステムの意味はいったい・・・?
まぁ、ええか。